小説・詩ランキング
↑↑応援クリックで↑↑ジャスト200文字小説の輪↑↑を広げましょう!↑↑
TOP > 200文字小説とは? > 200文字小説とは?

200文字小説とは?

 

 200文字小説とは何でしょう?

 それは小説投稿サイト「小説家になろう」において最近投稿されはじめた、最低限度文字数である200文字きっかりの文字数で構成された短編小説群です。

 2010年3月現在、様々な「小説家になろう」の作家たちが挑戦への意欲を燃やし、サイト内外に於いて徐々に広がりをみせている小説創作ムーブメントでもあります。

 もともと200文字小説は、ツイッターの140文字小説や、海外新聞投稿小説である55ワードノベル『極短小説』などからヒントを得て、ある作家が発案し投稿し始めたものでした。
 それを面白がって真似をした仲間たちの輪が「小説家になろう」という投稿サイトのレイアウトで次々と利用した結果、ツイッター140文字小説の欠点である『改行が出きない』という点がクリアーされ、さらに親しみやすく多様性に飛んだ作品群となりました。


 ただし今までの「小説家になろう」内における投稿企画や作家同盟などとは異なる点があります。
 それはツイッター小説の利点でもあった「口コミによるゆるやか広がり」でしかないということなのです。
 強制的な規約も組織的な統率もありません。
 あなたもジャスト200文字で「小説家になろう」サイトに短編を投稿すれば、それが200文字小説になるのです。

 もちろん、「140文字以内」ではなく「200文字きっちりに仕上げる」ことにはさらに多少の校正技術が必要です。
 しかしその難易度の分だけ、一定水準を超えた作品群として認められていることも事実でしょう。

 尚このサイトは、そんなゆるやかな繋がりの中で、今まで知ることができなかった誰かが投稿したジャスト200文字の小説。
 それらを『小説家になろう』『小説家に読もう!』が提供するガジェットであるインラインサーチを利用して情報をピックアップしてお届けすることを目的としています。

 つまり「ジャスト200文字の小説たち」は、200文字丁度で綴られた小説を愛好する、すべての読者・作者を応援するランドマークとなるべく設立されたサイトなのです。




さあ200文字小説を読んでみましょう!
ジャンル別  総合 コメディー ホラー 恋愛 文学 その他



TOP > 200文字小説とは? > 200文字小説とは?

ジャスト200文字の小説たち ©バルス
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。